ニッポンの大型連休(ゴールデンウイーク)も後半へ。
ことしは円安などの影響で海外旅行をひかえたり、国内旅行へ切り替えたりで、人気観光スポットや高速道路はいつも以上に混雑する見込み。
そこで、できそうでなかなかできない、ちょっと快適で幸せなハズしの過ごし方を考える。混雑を避けて、忙しい毎日のなかでできないことをしてみたい。
たとえばお部屋の片付け・掃除
ゆっくりおうちで過ごすと思い立ったら、まずお部屋の片付けや掃除をしてみる。
片付けてると、要らないものが出てきたり、買ったけどまだ使ってないアイテムが出てきて、仕分けもできる。
要らないものが集まったら、迷わず近くのリサイクルショップにぜんぶ預けるのもあり。
また、リアルな部屋と同じく、いつも使ってるノートパソコンやスマホのクリーンナップもおすすめ。
デスクトップを整理したり、使わないアプリをアンインストールしたりで、すっきりと。
ためた本を読む、録画をみる
買ったけどまだ読んでない本や雑誌、忙しくてリアルタイムで視聴できなかったビデオ録画をみるのもいい。
録りためたテレビ番組などは、1.2倍や1.5倍でみて、情報をささっとチェックできるのも、こういう連休のお部屋で過ごすときにうってつけ。
自転車やクルマのメンテナンスも
日ごろの移動でお世話になってる自転車やクルマを近くの自転車店や点検に出す。これも連休にできるいい機会。
ブレーキやタイヤ空気圧など、いつでもチェックできると思いながらも、なかなかできないもの。
こういう空いた時間にメンテナンスして、また平日が戻ってきたときに元気に走ってもらいたいから。
近いけど知らない街へ行ってみる
仕事場と自宅を往復する日常からはずれて、近いけど行ったことがない場所、近いけど知らない街へ行ってみる。
混んでる路線を避けて、空いてる電車に乗って知らない街に行ってみると、意外な発見や、おいしいお店もみつかるかも。
―――混み合う人気観光地へ行ったり、満席の新幹線で帰ってくると、疲れを感じることもある。そんなときは、ゆっくりお部屋で、近距離の知らない空間で、心身をリセットしてみて。