ここは東京・半蔵門。
東京メトロ半蔵門線の名の由来、半蔵門駅 1・2番出入口を出てすぐ。
まさかこんな都会のどまんなかに位置するコンクリートジャングルに、立ち食いそば店があるとか……奇跡。
その名も「天かめ」

正式には、おそば 天かめ 平河町店。
Googleマップでみると、おそば 天かめ 江戸川橋店や、門前仲町店もある。
「カツ丼 650円」「春菊天そば 始めました」という文字や、セットメニューの絵も、心躍る♪♪♪
店前にただよう、鰹出汁のそばつゆに引き込まれるように、店に入る。
迷うほどのお品書きが並ぶなか、2台ある食券販売機で かき揚げそば(520円)を買う。
注文があって そば を茹でる

そば は、注文が入ってから茹でるスタイルを貫き、この日も茹でたて・冷水締めたての そば に熱くて濃いめの江戸つゆ に通す。
その そば は、ツルッとほどよいコシがあって、うんんんんんまい!
ざっくり切ったネギといっしょに、これもうまい!
かき揚げも、たまねぎ や にんじん がごろっと詰まって食べ応えあり。つゆ に浸していただくと、最高。
オフィス街とあって、お昼ごはん時間は混み合うから、比較的空いてる15時前後がおすすめ。
朝7時からやってるから、朝の一杯もいい。春菊天そばも、いってみたい♪
食べ終わるころ、うちの人から LINE。
「デイジイでカンパーニュ買ってきて」というから、麹町駅まで歩くか―――。

